就職活動って

社会人ならばほとんどの人が経験している就職活動。
「楽しんだもの勝ち」なんてよく言われてる。
だけど、本当にそうなんでしょうか?


楽しんだ人はそれで満足でしょう。
だけどもしかしたら大切なものを見落としてるのかも。
今、この時にしか得られないものから逃げているかも。


就職活動は一皮向ける大きなチャンス。
それは世慣れすることとはちょっと違う。脱皮する瞬間だと思う。


どれだけ深く自己分析して勝ちパターンを見つけたかではなく、
どれだけ多くの人々と会って、会社説明会に行ったかでもなく、
どれだけ多くの企業から内定をもらえたというものでもない。


きっとどれだけ頭を使ったかなんだと思う。
本や人から学べることではなく、自分の頭を使うこと。
自分のこと、社会のこと、企業のこと、将来のこと
正解のないことを、ただひたすら愚直に考える。


ここでどれだけ頭を使い、想像力を身につけられるかが
結構、その人の人間的な大きさを決めるのだと思う。


「就職活動」自体を楽しむのもいい。
だけど、どんなに辛くても、時間をかけて頭を使う。
そういう時間を大切に楽しんでほしいと思った。